スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燗酒にこだわる浪花の居酒屋「地酒と旬菜 麦太郎」

先日、大阪に出張した時に出張先の方に連れていっていただいたお店。
場所は北新地の近くにある大阪駅前第三ビルの地下。初めてだとちょっとわかりにくい。
★お店のHPはこちら→地酒と旬菜 麦太郎

店の入口には日本酒のラベルが所狭しと貼ってある。期待できます!
DSC_0580.jpg

こちらはカウンター席。常連らしき方が店主と話をしながらゆったり呑んでいる。目の前の酒瓶を眺めながら、一人酒を楽しむのも良い。
DSC_0572.jpg

壁側にテーブル席が4卓。月曜日ということとまだ時間が早かったせいかお客は来ていない。ほとんど貸切状態。
DSC_0576.jpg

壁を見やれば「にごり酒の燗酒」とあるので、さっそく試してみる。
奈良の「久保田本家」さんの「睡龍 生もと どぶ」。これは以前冷酒で呑んだことがあるが、今回はオススメのぬる燗でいただく。
DSC_0577.jpg

普通「にごり酒」というと濃厚な甘い味わいを想像するが、この酒は日本酒度+14の辛口酒。ぬる燗でいただくと生もと独特の濃淳でクリーミーな味わいが舌にふわっと広がり、そのあとからきりっとした酸味がかぶさってくるので、のど越しがすっきり切れてまたすぐに飲みたくなる。こんな「にごり酒」は初めて。
DSC_0551.jpg

ひとごこちついたので、酒メニューを見るとする。なるほど燗酒のリストだけで5ページもある。それも殆どが西日本のお酒。「なぜですか?」と女将さんに聞くと「燗に美味しいお酒を選んだら、西日本のものが多くなった」とのこと。
こちらのお店は、品の良い優しい応対をしてくださる女将さんと料理を担当される息子さんで切り盛りされているようです。これだけの種類のお酒は、息子さんが色々酒蔵を巡って選んでくるとのこと。
DSC_0554.jpg

こちらは、冷酒のリスト。確かにこちらには東北や北陸のお酒も結構ある。それにしても銘柄の数は半端じゃない。同銘柄で何種類も異なるスペックのお酒を揃えているのもすごい。飲み比べを楽しめる。
DSC_0579.jpg

つまみは日本酒の肴に合うものばかり。
これは「しまあじの造り」「きずし」と「鯖の煮付け」(かなり食べ残しになっているが。。)
「きずし」は関東では「〆さば」というが、本当は異なるものらしい。確かに一味違う感じがした。
DSC_0561.jpg

そして、この「大根おでん」がすごい。大きな大根が丸ごと煮込まれ、上にたっぷりととろろ昆布がかかり、合わせて食べると日本酒のつまみに最高!
おでん
(麦太郎HPより借用)

続いての燗酒は、鳥取の「日置桜」の飲み比べ。
こちらが「日置桜 純米酒」
DSC_0556.jpg

そしてこちらが「日置桜 生もと玉栄 純米酒」。ラベルの「酒は純米、燗なら尚良」というのが、この酒の神髄でしょうか。
飲み比べの結果は後日のブログにて。。。
DSC_0559.jpg

冷酒も飲みたくなってきたので、地元大阪の名酒「秋鹿 山廃 雄町」をいただく。このお酒も後日紹介させていただく。
DSC_0563.jpg

〆のお酒は、以前にも呑んで感動した奈良の美酒「風の森 秋津穂純米 無濾過無加水生酒」
地元産の酒米「秋津穂」を使用して、独自の製法で香りと旨味を引出す。奈良盆地の森を吹き抜ける風のように、爽やかな香りと凛とした深い味わいが心地よく、キリっと最後を〆てくれる。満足、満足。。
DSC_0567.jpg

今まで、大阪と日本酒というのは、あまり結びつきがないよう(失礼)に感じていたが、こんなに素晴らしいこだわりの酒処があるのは驚きです。
それも、大阪、奈良、鳥取と関西・中国圏のお酒の旨さを堪能できて、今宵も一期一会に感謝!


よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
105位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。