スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満開の八重桜&美酒美肴@石川酒造

先日、東京・昭島でゴルフをしたあと、すぐ近く(拝島)にある酒蔵「石川酒造」で反省会を開催。
実はゴルフ場にも石川酒造のお酒があったので、昼食時にいただく。「DAY」のとおり、辛口スッキリ系で食事によく合う味わいだ。
DSC_0614.jpg

久しぶりに伺ったが、白壁の蔵が立ち並ぶ様を見ると、別世界に入り込んだ感覚。
DSC_0618.jpg

ちょうど八重桜が満開だったので、飲み会の前にしばし花見。
DSC_0617.jpg

さて日も暮れてきたので、「雑蔵」に移ってゴルフ反省会(酒宴)に。
まずはこ石川酒造の地ビール「多摩の恵・ペールエール」で乾杯。そのあと新酒「多満自慢 あらばしり」から攻める。
肴は「ブリなめろう」。この脂が乗っているところを「あらばしり」の荒く濃いテイストで流すと、口の中で相乗的に旨さが増す。
DSC_0623.jpg

そのあと「多摩の慶(たまよろ)」「春の慶(はるよろ)」と続け、料理長おすすめの「茄子の味噌炒め」をいただく。
DSC_0628.jpg

そして本日のお楽しみは、希少熟成酒「山廃純米原酒 2006年」。
DSC_0626.jpg

2006年に仕込んで瓶詰めしたものを丁寧に長期低温熟成したもの。
DSC_0627.jpg

常温8年熟成なら赤褐色の色合いで独特の熟成香があるが、長期低温熟成なので見てのとおりほんのり黄味ががった色あい。これをぬる燗でいただくと、山廃ならではの深い米の旨みがまろやかにふくらんだ味わいに感服。
DSC_0624.jpg

そして〆は料理長のアイデア料理「大根そうめん」。さっぱりした味わい、しゃきしゃきした食感、ヘルシーと飲みすぎた体を癒す逸品である。
DSC_0629.jpg

今年初めての石川酒造であったが、桜は満開、新酒の出来映えも最高で言うことなし! そして2006年仕込みの秘蔵酒との一期一会に感謝!!

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
105位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。