スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刈穂 純米生原酒 蔵付自然酵母仕込

秋田の日本酒は発展目覚ましいものがあり、地元に根差した伝統的な酒造りとともに若い世代の蔵元や杜氏による新しい酒造りが加わり、バリエーションの広がりと新世代にうける味わいが人気を博している。

今回いただいた秋田地酒は、「秋田清酒」が醸す
「刈穂 蔵付自然酵母仕込み 純米生原酒」

「秋田清酒」は2つのブランドを売る販売会社で、酒造りはもともと兄弟蔵であった「出羽鶴酒造」と「刈穂酒造」が行っており、それぞれ異なる味わいを特徴とするユニークな酒蔵です。「出羽鶴酒造」については以前の記事を参考に→「出羽鶴酒造」

「刈穂酒造」は大正2年(1913年)に「出羽鶴酒造」の兄弟蔵として創業。全てのお酒が特定名称酒で、全量酒槽搾りという全国でも珍しい酒蔵です。
刈穂の酒名は、飛鳥時代の天智天皇(626年-671年)の和歌『秋の田のかりほの庵の苫をあらみ我が衣手は露にぬれつつ』に由来します。この詩は田畑を耕す農民の生活を思いやった和歌といわれており、酒造りをするものにとって深い意味を持っています。(酒蔵hpより)

今回いただいた美酒は蔵元限定の希少酒。シンプルな短冊のラベルが限定品を感じさせる。
DSC_0661.jpg

古くから蔵に住み着いた酵母(蔵付酵母)のみを取り込んで、伝統的な生もと造りで丹念に仕上げたお酒。蔵付酵母から優秀な酵母を分離・選抜して純粋培養したいわゆる「蔵付分離酵母」とは一味違う深い味わいが生まれるという。
DSC_0662.jpg

搾りたて無調整直詰めなので、滓がからんだ霞色。立ち香は穏やかでふんわりと米の風味を感じる。口開けだったので、口に含むとまず微発砲のフレッシュな舌触りと心地よい甘みが広がり、舌の上で転がしているとしっかりした米の旨味がじわじわ湧いてきて奥行き深い味わいを感じる。この味わいが「蔵付自然酵母仕込み」なのか...それと共に酸味もほどよくからんで、キレの良さも抜群。私の好みにズドンと嵌って、旨すぎて言うことなし!!

希少なお酒との一期一会に感謝!!

[じゅん吟好み度:5段階] ★★★★☆
[女性おすすめ度:3段階] ★★
[お酒のデータ]
 製造年月  :2014年5月
 精米歩合  :60%
 アルコール度:16度
 使用米   :非公開
 使用酵母  :蔵付酵母
 日本酒度  :非公開
 酸度    :非公開
 アミノ酸度 :非公開
[蔵元のデータ]
 蔵元名   :秋田清酒株式会社
 所在地   :秋田県大仙市       
 創業    :1865年
 代表銘柄  :出羽鶴、刈穂

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。