スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸の美酒と肴が楽しめる「方舟」@新橋

汐留に勤務する会社の友人たちと新橋で飲み会を行った。

こちらの店は、旧新橋停車場の近くにあるビル2階にあり、北陸の日本酒と日本海の食材や囲炉裏料理が楽しめる。系列店が銀座や新宿などにあるが、こちらは古民家風の雰囲気と囲炉裏端で焼きながらというのが売り。
DSC_0856.jpg

店内はカウンターと囲炉裏を囲んだ席、さらに個室がある。この日はゆっくり落ち着いて飲みたかったので、あらかじめ個室を予約をしておいた。

新潟、富山、石川、福井の日本酒が数十種あり、黒板には本日のオススメも書かれている。
DSC_0861.jpg

さらにメニューにないお酒も冷蔵庫にしまってあるので、お願いすると出してもらえる。
DSC_0857.jpg

最近、東北の地酒を飲むことが多いので、久しぶりに北陸のお酒をたっぷり味わえるのが嬉しい。

さっそく生ビールで乾杯のあと、新潟の「祐村 無濾過本生」を試す。
新潟の酒といえば淡麗辛口が特徴であるが、その真逆の味わいで最近人気を博している「村祐」の逆さ銘柄。夏向きのスッキリした甘みと後半のキレの良い辛口の味わいが特徴。スターターにちょどよい。
DSC_0852.jpg

続いて、濃醇系が飲みたくて、石川の「菊姫 山廃純米」を注文。
DSC_0854.jpg

こちらはぬる燗でいただく。ちゃんと湯煎した酒器に入って出てくる。このこだわりが嬉しいですね。
DSC_0855.jpg

冷酒に比べ、熟成した米の旨味やコクがふくらみ、口当たりもやわらかく、体に浸みいる旨さ。酸味もほどよく出て後口のキレもよい。まさに燗上がりするお酒だ。

こちら刺身5点盛り。日本海でとれた新鮮な刺身盛り合わせ。プリプリで旨味たっぷり。ついつい日本酒が進んでしまう。
DSC_0858.jpg

そして
・天狗舞 超辛純米酒
・遊穂 山おろし純米 無濾過生酒
・常きげん 涼純 純米原酒生貯蔵
などなど、4人で2升飲み干した。

銘柄の揃えや料理の味はグッドであるが、お値段の方は少々高めである。お酒の値段が高いので、酒飲みはばかりだと結構の額となる。ちなみのこの日は一人一万円弱也。
それとスローフードを謳っているせいか、注文してから料理が出てくるのに時間がかかる。お酒も料理もゆっくり楽しみなさいということだろうが、さすがに酒飲みはそうはいかないですねぇ。

という感じだが、
北陸のお酒を堪能するならオススメの店だ!

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
105位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。