スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の金曜日@野毛「大鵬」

久しぶりに野毛で飲みたくなり、以前より中々行けなかったこちらの店「大鵬」さんに伺った。

以前、福富町にある「大鵬」に伺ったことがあるが、そちらとは親戚関係のようだ。野毛が発祥の店で、その後店主が福富町に店を出し移っていったとのこと。料理もお酒もまったく異なるらしいが、ボリューム感と安さは共通のようだ。

京急・日ノ出町駅から「野毛の仲みち」に入り、途中「宮川小路」との交差点を右に曲がると「大鵬」の看板が見えてくる。
DSC_0887.jpg

野毛のエリアは、野毛本通りを挟んで桜木町側のいわゆる「野毛町」と日ノ出町側の「宮川町」に二分される。店も多く賑やかな「野毛町」に比べ、「宮川町」は落ち着いて少しディープな街である。その中でも「大鵬」のある「宮川小路」は、落ち着いた風情で粋な店が佇むエリア。
DSC_0890.jpg

DSC_0889.jpg

金曜日の21時なので、満席を覚悟で伺ったが、暖簾を上げて店内を見るとほとんどお客がいない。いったいどうなっているのか??ともかく店の中に入ると、女将さんが「カウンターにどうぞ」と案内してくれる。

カウンターに女性客が3名、奥の座敷に何名かいる程度でともかくガラガラなのである。女将さんに「何故?」と尋ねると「いつもはこんなじゃないのよね。多分今日はサッカーやボクシングがあるので皆さん家に帰ったのでしょう」とのこと。僕にとってみれば、初めての訪問でゆっくり楽しめるので「奇跡の金曜日だ!」と喜んでしまう。

この日は蒸し暑く「とりビー(とりあえずビール)」を注文。お通しは「ホウレンソウのお浸し」
DSC_0868.jpg

壁一面に料理のメニューが貼られている。
DSC_0870.jpg

本日のオススメは、入口の貼り紙と黒板に書かれている。
DSC_0880.jpg

女将さんに「刺身は何がオススメ?」と言うと「ハガツオが美味しいよ」とのことで、さっそく注文。
「ハガツオ」はカツオに似た魚体であるが、身も味も全く異なるもの。身の色はカツオのように赤くなく、どちらかというとブリのようなピンク色。
身厚でボリュームたっぷりなのが嬉しい。
DSC_0871.jpg

カツオとマグロ中トロを合わせたような味で、食感はサワラのように柔らかい。鮮度抜群で全く臭みやクセがなく、脂が乗って美味。
こうなると日本酒を飲みたくなる。

分厚いお酒のメニューに目をやると日本酒や焼酎の銘柄がぎっしり書かれていて、選ぶのに迷ってしまう。店のお酒好きなお兄さんが銘柄の特徴を書き添えているので、これを頼りに飲んだことがない銘柄を注文。女将さんはお酒のことよくわからないので、仕入れはお兄さんにまかせているのだそうだ。

注文するとお兄さんが外に出ていく。女将さんに「どうしたの?」と聞くと「お酒は種類が多いので二階の倉庫に保存していて、店の外から入るのよ」とのこと。しばらくすると外からお酒の入ったグラスを持って戻ってくる。「いやぁ、ご苦労さまです」。。。

福島の「花泉 純米無濾過生原酒 上げ桶直詰め」
DSC_0879.jpg

和らぎ水をポットで出してくれるのが嬉しい。
DSC_0873.jpg

香りは穏やかながらもフルーティな香り、フレッシュな飲み口に米の旨味と濃醇で飲みごたえある味わい、酸味がほどよく効いて後口のキレもよい。(★★★★)

燗酒がほしくなってきた。メニューの中の大阪の秋鹿に目が留まる。
「秋鹿 山廃特別純米酒 山田錦 無濾過原酒 7号酵母」 
DSC_0877.jpg

お銚子に摺り切りいっぱい入っているのが嬉しい。
DSC_0874.jpg

山廃ならではのしっかりしたボリューム感と山田錦の香りある綺麗な味わいがマッチした美酒。熱めの燗からぬるめに温度が下がっていく時の味わいの変化を楽しむ。少しぬるくなったほうが味わいに広がりとふくよか感が出てきて旨味が増す。(★★★★)

燗酒に合わせてもう一品つまみをいただこうと思い、黒板に「イワシトロロ巻き揚」を見つけた。女将さんの「これ人気あるんですよ」の一言でさっそく注文。
DSC_0881.jpg

大振りの巻き揚が4個。ボリュームタップリ。まわりカリっと揚がって、イワシの味もしっかり、中はトロロのふわっとねっとりした柔らかさという美味しいものどうしを合わせた逸品だ。

最後はお客が私一人となり貸切状態。気さくな女将さんとボクシング中継を見ながら、ゆったりとした時間を過ごす。
野毛の人気店、それも金曜日、初訪問がこんなに濃密に楽しめるとは「奇跡の金曜日」というしかない。いつもながら一期一会に感謝!!

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
60位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。