スポンサーサイト


武蔵野の圀 酒祭り2015

昨日、府中の大国魂神社で行われた「武蔵の圀の酒祭り」にボランティアスタッフで参加しました。
このイベントは、東京都酒造組合が主催し、東京都の地酒を始め全国の都道府県から115の酒蔵が出品する一大イベント。
酒祭り会場入り口

久しぶりの秋晴れに恵まれて、たくさんの人が来場され、存分に楽しまれていました。
会場内2

会場内にはステージがあり、剣劇やミニコンサートなどが行われ、多くの来場者が見入っていました。
会場ステージ

私は嘉泉の蔵元さんとボランティア4人でチームを組み、北陸・東海地区を担当。
北陸・東海ブース
北陸・東海地区のブース(開場前の静かなひと時)

富山出品酒
富山県のお酒

石川出品酒
石川県のお酒

福井出品酒
福井県のお酒

岐阜出品酒
岐阜県のお酒

愛知出品酒
愛知県のお酒

静岡出品酒
静岡県のお酒

三重出品酒
三重県のお酒

来場者が減ってきた時間にはスタッフも試飲に回ることができます。日本一周日本酒めぐりですね。
いつもは飲む側で参加することが多いのですが、飲んでもらう側での参加は、たくさんの人と出会えたり、楽しくお酒の会話ができるなど、いつも以上に楽しめました。
そのうえ、試飲も出来て、お土産のお酒もたくさんいただいてと、とてもお得で楽しいイベントでした。
北陸・東海チームの皆さん、一期一会に感謝です!!
来年もまた参加します!!


<おまけ>
会場周辺の観光ポイントを散策しましたのでご紹介します。

大国魂神社大鳥居
大国魂神社大鳥居(緑が多く、広々した神社です)

拝殿
大国魂神社拝殿

松尾神社鳥居
松尾神社(お酒の神様、京都松尾大社より勧請)

松尾神社奉納酒
松尾神社奉納酒(東京の酒蔵から奉納)

並木馬場と義家像
天然記念物の並木馬場と府中ゆかりの源義家公像

よければポチっとクリックしてください。
   ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

