スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒

いよいよ本日よりブログをスタートします。
スタートにふさわしい美酒「而今」でオープニングです。

「而今」は日本酒通の間では非常に人気が高く、多くのファンを持つお酒で、「十四代」と並んで入手困難なお酒です。
私は3年くらい前までは新潟の淡麗辛口を好んで飲んでいましたが、ある時「十四代」を飲んだのをきっかけに日本酒の嗜好が変わりました。それほどの衝撃的な味わいでした。その後、1年半前にある飲み屋で変わった名前のお酒が目に留まり、それが「而今」で「十四代」に勝るとも劣らない美酒と感動したのを今でも覚えています。
それ以後、而今を求めて飲み屋や酒屋を歩き回っています。

「而今」は三重県の木屋正酒造の杜氏で若きエースの大西唯克さんが自分の銘柄として醸しているお酒です。
「而今」は仏教の言葉で「今の一瞬」という意味で、「今自分が生きていること、それがすべてであり、それ以上大切なものはない」という深い教えだと思います。「而今」の裏側のラベルには「過去に囚われず、未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」と書かれており、大西杜氏の酒造りの思いが伝わってきます。素晴らしい名前ですね。

今年の正月に「而今 特別純米 五百万石 無濾過生原酒」を味わい、そして今回は「純米吟醸 八反錦 無濾過生原酒」をいただきました。「而今」は、米違いのお酒が色々あり、それぞれの味わいを楽しめます。

而今 八反錦 表ラベル  而今 八反錦 裏ラベル

上立ち香はメロンを思わせる華やかな果実香がほどよい刺激で感じられます。口に含むとまず甘味のアタックがあり、口いっぱいにフルーティで芳醇な味わいが拡がります。約1ケ月冷蔵庫に寝かせていたので、新酒特有のピチピチしたフレッシュ感は抑えられ、やわらかみと芳醇さが引き立つとともに原酒の力強さもあり、それでいて後口は酸が効いて、すっきり切れていきます。料理とも合いますが、お酒の旨さを引き立てる肴とともにじっくりお酒の味を楽しむのもいいですね。
こういうお酒を「馥郁(ふくいく)の美酒」というのでしょう。女性にもおすすめのお酒です。
ますます「而今」にはまりそうです。

[お酒の評価:5段階]
★★★★☆(私好みからはもう少し甘味が抑えられていると★5)

[女性おすすめ度:3段階]
★★★

[お酒のデータ]
製造年月 :2011年2月
精米歩合 :55%
アルコール:17%
使用米  :広島産八反錦
使用酵母 :自社9号
日本酒度 :±0
酸度   :1.7
アミノ酸度:1.3

[蔵元のデータ]
蔵元名 :木屋正酒造株式会社
所在地 :三重県名張市
創業  :文政元年(1818年) 
代表銘柄:高砂、而今

よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
60位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。