スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川崎の隠れ家 「和み酒房 げん」

川崎の日本酒呑み処「げん」を紹介します。本当は教えたくない隠れ家ですが...
川崎駅から10分くらい離れ、夜の歓楽街のはずれの方にあるので、人通りも多くなく隠れ家的存在のお店です。店の前の日本酒一升瓶と軒先の杉玉が目印です。

店看板  杉玉 
   川崎の隠れ家「げん」         杉玉と一升瓶が目印

店内は30席とこじんまりしていますが、半個室やテーブルの間をカーテンで仕切るなど落ち着いて過ごせる配慮がされています。

個室席
  落ち着いて過ごせる半個室

この店の売りは、美味しい日本酒と相性抜群の肴が揃っていることです。店主が日本各地から厳選した地酒を揃えており、その時々で旬のお酒をラインナップしています。日本酒ビギナーのためにメニューにはカテゴリ毎に日本酒を分けて記載したり、それぞれの銘柄の特徴が記載されています。日本酒は色々な銘柄が楽しめるように半合から注文できます。
日本酒の保管にもこだわっており、冷蔵庫には紫外線遮光シートが貼られていますし、開栓後はしっかりエア抜きして保存されています。また日本酒と共に「和らぎ水」が添えられてくるので、体に優しく呑むことができます。
肴の方は、刺身は三浦や築地の新鮮な魚が日替わりで出され、煮物、焼き物など日本酒に合う料理や珍味が揃っています。

5月に伺った時に、大地震で被災された東北地方応援のため、福島の「奈良萬」と青森の「陸奥八仙」をいただきました。どちらも僕の好きな銘柄です。
初めにいただいたのは、「奈良萬 純米生酒 おりがらみ」です。
奈良萬は、福島県「夢心酒造」さんが醸す美酒です。

奈良萬 表ラベル  奈良萬 裏ラベル

上立ち香は、甘い果実系で乳酸が活きたすっきり爽やかな香りが鼻をくすぐります。口に含むと、ほどよいシュワシュワ感が爽やかに感じられ、それと共に柔らかい米の甘みが広がります。後半は酸味がピリっとききいてきてすっきり切れていきます。このお酒は「おりがらみ」となっていますが、「にごり」が絡められたいて、その分まろやかさが感じられます。酵母の活性ですっきりした爽やかさと程よい甘みと米の旨みが調和された美酒です。
 お酒の評価:★★★★☆
 スペック :会津産五百万石、精米歩合55%、アルコール度17%、          日本酒度+3、酸度1.7

次にいただいたのは、「陸奥八仙 純米大吟醸 華想い 無濾過生原酒」です。
陸奥八仙は、青森県の「八戸酒造」さんが醸すお酒です。「華想い」は、15年の歳月をかけて造った青森県初の酒造好適米です。この米を50%まで磨いた純米大吟醸ですが、価格も手ごろで、コストパフォーマンスが優れた美酒です。
通常メニューには載っておりませんが、店主が特別に出してきてくれました。
 
陸奥八仙 表ラベル

上立ち香は「陸奥八仙」らしい華やかなメロンのような果実の香りが立ちます。口に含むと大吟醸らしい芳醇で上品な風味と米の旨みと甘みが絡み合って口の中を駆け巡ります。口の中で転がすとそれらが徐々に一つにまとまって深い味わいに昇華し、この上もない美味しさを感じさせます。後口はしっかり酸がきいて、すっきりと切れていきます。今までの呑んだ「陸奥八仙」の中で秀逸の美酒です。
 お酒の評価:★★★★★
 スペック :青森県産華想い、精米歩合50%、アルコール度17%、          日本酒度±0、酸度1.7

よければポチっとクリックしてください。
↓↓         ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
57位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。