スポンサーサイト


~祝1周年~ 今宵は立ち飲みバル @ 和酒バル KIRAZ

以前このブログでも紹介した目黒にある「和酒バル KIRAZ」さんから、7月1日に開店1周年の記念イベントを開催するとの嬉しいお誘いを受け、参加してきました。

<以前の紹介記事>
 感動の秘蔵酒 @ 和酒バル KIRAZ  
 和酒バル「KIRAZ」:日本酒とスペイン料理のマリアージュ   

オーナーの人柄とお店に魅せられ、実に良き方々がたくさん来られていました。立ち飲みスタイルなので、色々な方々と気軽に会話でき、お酒談議に花が咲きました。女性も多く参加されており、皆さん楽しく呑まれていました。

今回のコンセプトは、”冷蔵庫の中の日本酒を全部飲んでください!!”です。それも美酒、秘蔵酒何でもありで、お酒好きには、たまらないです。
冷蔵庫
   これ全て呑み放題!!

"七夕用の笹"を持ってこられたお客様がいました。記念イベントに華を添える粋なはからいですね。皆さん短冊に願いを託して笹に結んでいました。
七夕
  願い事がかないますように!

お酒とともにもう一つの楽しみが、オーナー自慢のスペイン料理です。数々の手の込んだ料理と美味しいパンが所狭しと並んでいます。ハモンセラーノ、トルティージャ、豚肉煮込み、チーズ盛り合わせ、サラダ、海老、タコ、じゃがいも、ソーセージ.....
パンにディップして食べるのもまた美味しい!
料理-2  料理-1
         オーナー自慢の料理をブッフェ形式で

お酒は”呑み放題”で、冷蔵庫を開けて気になるお酒や以前呑んで旨かったお酒などを片っぱしから出してきて、ワイングラスについで呑みまくるというシステム。
残念ながら何種類呑んだか覚えておらず、写真をとった美酒達を思い出しながら紹介します。

口あけは、三芳菊を2種いただきました。
「三芳菊 日本酒フェア限定品」by 三芳菊(徳島)
6月15日に開催された「日本酒フェア」に出品された限定酒。ラベルの"WILD SIDE"と絵がおしゃれですね。三芳菊の特徴である上品でたっぷりの甘味と後口のスッキリ感をいかんなく発揮した美酒です。

「三芳菊 純米にごり酒」by 三芳菊(徳島)
山田錦の純米にごり酒ですが、甘みと深い米の旨みとにごり特有のフレッシュ感がバランスよく口に広がります。口あけに呑んだので、食欲をそそりますね。

三芳菊 日本酒フェア  三芳菊 にごり
   日本酒フェア限定品         にごり酒の大きな文字

「川亀 夏にごり 純米吟醸」by 川亀所蔵(愛媛)
見た目も涼しげなライトブルーの瓶に入っています。上立ち香は穏やかでやわらかい米の香り。口に含むとしっかりした米の甘みと旨みが感じられると共にスッキリ爽やか感もあり、呑み飽きしない味わいです。後口も切れが良くさっぱりとしています。まさに夏向きのお酒ですね。
川亀 夏にごり
    夏向きのボトル

「南部美人 心白ラベル 純米吟醸 山田錦」by 南部美人(岩手)
ラベルは酒米「山田錦」の「心白」を連想させる奇抜なデザイン!
上立ち香は甘く優しい穏やかな吟醸香。口に含むと優しく柔らかい米のふくらみあるとともに後半はシャープな辛口を感じます。後味はわりと余韻があり、徐々に切れていきます。上品で綺麗な印象ですね。
南部美人 表レベル  南部美人 裏レベル
  大きな心白の絵が印象的         裏面に心白の文字が

「綿屋倶楽部 純米酒 山田錦70磨 生酒 東日本大震災復興酒」by 金の井酒造(宮城)
この山田錦純米70磨きは、震災当日、発酵途中のお酒が被災されたそうです。本来「綿屋」レーベルで出荷される予定でしたが、被災により通常とは異なるプロセスを経て上槽されたため、復興酒「綿屋倶楽部」として出されました。
香りは穏やかながらも、芳醇で深い味わいがあり、純米酒の力強さを感じます。まさしく被災を乗り越えて復興に向けたお酒ですね。
綿屋 表ラベル  綿屋 裏ラベル
 思いが込められた復興酒のラベル    

「ソガペール エフィス J ミヤマニシキ」by 小布施酒造(長野)
以前呑んだことがある美酒ですが、今回は21BYです。
上立ち香は穏やかですが、甘い香りを感じます。口に含むと、まろやかで軽い甘みと中濃の旨味が広がり、その後に僅かな酸味と渋みがきいてきて、濃醇な旨みと絡まり、最後にスッっと消えていきます。1年寝かせたことで、柔らかみと旨みが載った味わいを感じました。
ソガペール 表ラベル  ソガペール 裏ラベル
   見た目はワインボトル       裏面に詳しい説明が記載

立ち飲みなのに時間は全く気にならず、気がつくと終電の時間。名残惜しい中、「また来るね!」と言いながら帰途に...
実に楽しいイベントをありがとうございました。
”旨いお酒、美味しい料理、良き人達”との”一期一会”に感動しました。
2周年、3周年....ずっと、ずっと我々を楽しませてください!!

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
127位
アクセスランキングを見る>>

