スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥横浜の和ダイニング「一如」

横浜西口付近の喧騒エリアから少し離れた「岡野町交差点」付近は、通称「奥横浜」と呼ばれており、洒落たレストランや隠れ家風の居酒屋などが散在しています。最近、このエリアもグルメ雑誌やwebなどで紹介されているので、週末は満席で入れないこともあるようです。

その路地裏にひっそり佇み、まさに隠れ家という感じの「一如」さんで、日本酒好きの仲間と「横浜で美酒を楽しむ会」を催しました。

真っ暗な路地に潜んでいて、表からは店の名前が見えにくいので、初めての人は迷ってしまうと思います。
入口を入るとじゃり石が敷き詰められていて、洒落た和風の造りになっています。

入口-2  入口内部
  洒落た入口の中に「一如」        入口内部は和風の造り

1階にカウンタ、テーブル、ロフトが配置されており、2階が個室になっています。面白いのはロフトで、中2階から店内を眺めながら食事ができます。予約時に席の指定まではできないので、その日運がいいとロフト席で楽しめます。
この日は、ロフトは先客がおりテーブル席でした。テーブル席もプライベート感があり、落ち着いて楽しめます。
カウンタ席は、オープンキッチンを眺めながら楽しめます。
店入り口-階段  店内カウンタ
  二階の個室に通じる階段       オープンキッチンとカウンタ

料理は新鮮な魚や旬の素材をつかった創作系がメインで、お酒は各地の美酒を選りすぐって揃えています。
席に着くと、お通しと食前酒が出されます。可愛らしい猫の箸置きが目を引きます。
食前酒は新潟の「村祐 純米大吟醸」。淡麗辛口の新潟酒とは真逆の芳醇甘口のお酒なので、女性でも美味しくいただけます。

猫箸置き
    可愛らしい猫の箸置き

レギュラーメニューのほかに「本日のおすすめメニュー」があり、その日仕入れられた新鮮な魚のお刺身や酒の肴に合う一品物が並びます。
本日のおすすめ
      本日のおすすめメニュー

まずは軽めに自家製ざる豆腐からスタート。甘みとコクとなめらかさがあり、塩でいただくとバツグンに旨い!
ざる豆腐
      自家製ざる豆腐

おすすめのお刺身をいただきます。「まぐろ中とろ」「いさき」「黒ムツ」「小鯛」「新さんま」の5点盛で、いずれも新鮮そのもので魚の旨味もしっかりあります。特に「新さんま」は、脂がのってトロトロで、口の中でとろけていく旨さです。「寫楽」と合わせました。味わいがありながらスッキリ系の「寫楽」は、お刺身の新鮮さや味を引き立てます。
刺身5点盛り
     刺身5点盛り合わせ

そして「鯵のなめろう」。こちらも新鮮で、トロっとしており、酒のつまみにピッタリです。
なめろう
      鯵のなめろう

揚げ物をいただきます。ほくほくのじゃがいもの中に野菜やきのこが入っていて、家庭料理的な味わいが嬉しいです。
「阿櫻」でいただきました。米の旨味が広がり濃厚でふくらみのある味わいが、揚げ物系によく合います。
一如コロッケ 
     一如風コロッケ

こちらも本日のおすすめの一品。
写真は取り分けた後ですが、小鍋にぐつぐつ煮たった状態で運ばれてきます。柔らかく煮込んだ牛すじと味噌たれが絶妙に絡み合って、ほどよい甘みが煮込みの濃い味を丸めていてお酒が何杯でもいけてしまう旨さです。
ガツン系のしっかりした味わいの「三連星」を合わせました。どちらの旨さも引き立つ相性抜群の組み合わせでした。この組み合わせはおすすめです!!
牛すじ煮込み-2
     牛すじ味噌煮込み

熱々できたての出し巻き玉子は、手間をかけて丁寧に造った味わいを感じます。
玉子焼き
     出し巻き玉子

酢豚風の面白い一品です。夏バテ防止にいい料理です。こちらも「阿櫻」や「三連星」によく合います。
肉だんご トマトの甘酢あん
    トマトの甘酢あんかけ

全国各地の美酒が20種くらいあります。その時の入荷でメニューは変わるようです。銘柄の特徴が記載されているので、日本酒をあまり呑まない方も、じっくり読んで選べるので楽しいと思います。
日本酒メニュー-3
       豊富な日本酒メニュー

二合徳利
    お洒落な徳利とグラス

この日いただいた美酒は、
・寫楽 純米吟醸 五百万石(福島県 宮泉銘醸) 
・阿櫻 中取り 特別純米生原酒(秋田県 阿桜酒造)
・三連星 純米無濾過生原酒 吟吹雪(滋賀県 美冨久酒造)
・茜さす 特別純米 美山錦(長野県 土屋酒造)
・伯楽星 純米吟醸 生詰(宮城県 新澤醸造)

この中で、この日一番評判の良かった「三連星」を次回紹介します。お楽しみに!!

応援してくださる方、ポチっとクリックしてください。
  ↓↓       ↓↓
 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント
大震災に遭われた方々へ
東日本大震災で被災された地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 本年は皆様にとって幸多き年であることを祈念しております。
プロフィール

じゅん吟

Author:じゅん吟
日本酒をこよなく愛し、美酒との一期一会を求めて夜な夜な銘酒探訪が趣味のきき酒師です。
我が愛する「国際都市横浜」から日本の伝統的文化の一つである日本酒を発信するべく、「横浜美酒倶楽部じゅん吟」を構想しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
114位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。